2024/01/25更新

インフルエンザ流行期に受診される方へのお願い

 

★土曜日・日曜日・祝日は受診患者さんで非常に混み合いますので、下記についてご理解、ご協力をお願いします。


発熱後は、まず自宅で様子をみてください!

◇ 新型コロナは減ってきていますが、インフルエンザ患者が非常に増えてきています。
インフルエンザは発熱後12〜24時間たたないと検査で陽性にならないことと、長時間待ちでの体調悪化を防ぐためにも、発熱以外の容態が落ち着いていて水分がとれるようなら、自宅で慎重に様子をみて、日中かかりつけ医へ受診することをお勧めします。


市販の風邪薬(解熱剤や咳止め)購入による備えを!

◇ 家族が発熱する場合に備えて、市販の風邪薬(解熱剤や咳止め)を購入しておくことをお勧めします。
また、新型コロナやインフルエンザの検査キット(医療用)が手に入るようなら、発熱後に自宅で検査ができるのでお勧めします。


受診前の電話を!発熱後の直接受診は避けてください!

◇ 発熱で受診される場合は、受診前に必ずお電話をお願いします。
病状に合わせて、コロナとインフルエンザの同時検査の時間調整を行います。
電話は混み合いますがご協力をお願いします。

◇ 電話は混み合い、つながりにくいということで連絡なしに受診されますと、寒い中、長時間車中などで待つことになり、体調が悪くなるおそれがあります。電話連絡後の受診にご協力をお願いします。

混雑時は、受診から終了まで3〜4時間以上かかることもあるのでご承知おきください。

◇ 重症で病院へ救急搬送する患者さんが発生した場合は、診療が一時的に中断することがあります。

◇ 受診時は、付添の方を含め マスクの着用をお願いします。


新潟市急患診療センターにて、日曜・祝日における発熱患者に対する検査の時間調整の電話対応は、午前8時30分からとなります。

※ただし、検査キット供給不足によりお断りすることがありますが、検査なしでの診察は可能です。